読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tôkai🌠という片隅

東海地方田舎に住む20代ゲイが音楽や旅行、持病の脊柱側弯症、人生観のことなど日々感じたことを書いてゆきます

脊柱側弯症のこと(術後3日目)

身体は元気になってきてナースコールを呼ぶ頻度も下がりながら とにかくあと1日、コルセットができるまでを待ち望んでいました。 ドレーンから出てくる術後の血液も量が多く、翌朝のDrの判断で管を抜いて立ち上がれるか決まるとのことでした。 術後の鈍痛は…

脊柱側弯症のこと(術後2日目)

(10月26日(水)) 雄たけびを上げながら寝たのか寝てないのか分からない状態で起きた朝。 コルセットの型どりをしました。 金属のパイプの上に寝かされ、ラップを巻かれたり、メジャーで採寸されて 「え?これで作られるの?ほんとに?大丈夫?」と思う…

脊柱側弯症のこと(術後1日目)

(10月25日)(火) 地獄のICUの晩を乗り越え、 予定では、術後3か月装着するコルセットの型どりを朝イチで行うとのことでしたが、 ストレッチャーによる酔いから嘔吐が止まらず、 大事をとって翌日に型どりしようとなりました。 コルセット完成までは数日…

脊柱側弯症のこと(手術当日~地獄のICUに泊まる)

10月24日(月)。 ついに手術当日。 朝には、両親が到着し、手術予定時間を少し遅れて、 10時30分から手術となりました。 朝に浣腸をし、点滴を一本打ち、手術着(あの青いやつ)に着替えて 手術室へ。。。 身体は元気なのに、ストレッチャーで運ばれる感じ…

脊柱側弯症のこと(入院開始!)

10月21日(金) ついに入院日。手術は10月24日(月)。 24日は朝9時から手術予定とのことで、 術前にいろんな同意書を書いたり、麻酔科医師の説明やICUの説明などから 金曜からの入院となりました。 21日はいろんな説明や、側彎学会の人の写真撮影、術後…

脊柱側弯症のこと(入院前日)

10月は、とにかく仕事が舞い込んできて、 「え?おまえほんとに休むの?そうはさせねえぞ???」 と誰かに言われてるくらいの 忙しさでした。 貯血のせいで体力も落ちてきているし、 僕が休む間、だれか代わりに人手が配置されるわけではないので、 引き継…

脊柱側弯症のこと(医療費)

入院準備となると自己貯血と術前検査という病院側の準備はもちろんですが、 一応、社会人ですので、職場への休みの届け出(主治医の診断書)と限度額申請の準備も済ませました。 側弯症の手術は一般的に実費だと、100万は軽くくだらないとのことで、 健康保…

脊柱側弯症のこと(自己貯血4回目、5回目、術前検査)

間が空いてしまいました。 現在入院中の病室から書き込んでおります。 術後PCを触れる気力がなかったことと、はてなのパスワードを失念していたことが原因です(笑) さて。過去の話をさかのぼりつつ、現在に追いつけたらいいなと思います。 怒涛の更新ラッシ…

脊柱側弯症のこと(自己貯血1回目~3回目)

2016年7月上旬。 はじめての貯血。400ミリ…。 たくさん水分をとるように言われ、 終わったら立てないんじゃないかと不安になりながら、 まずは貧血状態じゃないか、血液の問題がないか、 採血を実施。 毎度座るように促され「血採ると倒れちゃうんです」と言…

脊柱側弯症のこと(再診と手術の日程の決定)

6月下旬に再診し、Drに家族と話し合って手術を決意した旨を報告。 Drは「そうですか。では手術の日取りと説明を始めましょうかね」とあっさり。 夏休みは学生の入院が殺到しているとのことで、 9月~か、10月~のどちらかの選択を迫られました。 仕事の休み…

脊柱側弯症のこと(手術希望と検査入院、家族への説明)

自分で側弯症の手術を受けることを決めたわけだけど、 簡単に受けるといっても、 全身麻酔して、背中大胆に切開して 血液だらだら出る中で、骨に添え木するような手術になるので リスクも含め、なかなかの大きな手術になります。 病院側の方針としては、家族…

脊柱側弯症のこと(2回目受診)

2016年2月下旬。 次の年度の異動もほぼ確定している中で、 2回目の受診。午後2時頃だったと思います。 前回と同じようにCTを撮ったのと、MRIで染色体異常がないか、骨の質?なども調べりため実施。 角度は 46° 前回から8°進行していました。 手術(=進行す…

脊柱側弯症のこと(総合病院の初診でのレントゲン)

2015年12月上旬。午前10時ごろの診察時間でした。 Drはさらっとした感じの若そうに見える男の先生でした。(割と好きな感じ) 名前が同じこともあり勝手に親近感を覚える僕(笑) ちなみに看護師さんは酒井若菜に似たきつめの女性でした(^^)(割と好きな感じ)…

脊柱側弯症のこと(受診に至るまでのきっかけ)

みなさんは「脊柱側弯症」という病気をご存知ですか? 詳しくはwikiっていただければ結構なんですが、 まあ簡単に言うといろんな要因があって、 生まれつきだったり、成長期のある時期に発症することが多い背骨が湾曲する病気です。 僕の場合は 成長期に何ら…

趣味のこと

■ハロー!プロジェクト つんくが作るサウンドに見染められたのが1999年9月発売の 「LOVEマシーン」。小5の秋に車で家族で大合唱してました(笑) 同級生の女友達もみんなはまってトレカを駄菓子屋で買ったりしてました(^^) 週末繁華街でショッピングする父親…

自分のこと 

手始めに、腕慣らしもかねて自分のことから。 26歳。3月で27歳になります。 いまは実家に住んでいて、親の脛をかじっています。 一人暮らしはあと2年後にはしたいなあと思ってるんですが、 先立つお金の問題やら、側弯症の術後の心配もあり 今は甘えきってい…

はじめまして。

みなさまはじめまして。 現在東海地方の、あるベッドタウンに住む26歳のゲイです。 大学を卒業し、5年目の社会人で、庶民的な生活を送っています。 現在恋人はいません(^_-)-☆ 今回ブログを開設しようと思ったのは、 来月10月下旬から持病(脊柱側弯症)の手…